

菅平トレイル大会

菅平へ着くと同時に雨が上がった。
むすこは2戦目今回は20キロの部2位
NHKの取材や優勝プレッシャーの為少し気負い過ぎた様だ。
良い経験だ。常備勝つと天狗になる。
負けん気が強いからこれをバネに海外に向け調整してくるだろう。
来週のアルパイン鹿沢は良い天気アットホームの大会になると思う。
ローカルでも全国版でも放映されれば良い宣伝になる。
地域を盛り上げ自分を盛り上げ頑張って欲しい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

嬬恋村文化祭

今年で60回展示もあるが
嬬恋11地区の対抗運動会で盛り上がる。
11月3日もう40回以上も付き合ってきた。
このお祭りを区切りに秋から冬モードに変わる。
今年は異常に暖かだがもう直ぐ雪が降るだろう。
クロスカントリースキーの時期が迫る。
その前にむすこのシーズン最後の大会
神流町トレイル大会が6日にある。
天気予報は雨マークだが、
晴れ男晴れ女が集まればなんとかなるだろう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

あると安心

即効性喘息薬を頂いてから歩きが楽になった。
発作が起きて使った訳ではないが、
なったら使えると思うと気が楽になり
多少の無理も安心して出来る。
ただ治った訳ではないので歩き終わると苦しくなる。
今日初めて即効性のスプレーを使ってみた。
単細胞なので楽になったような気がした。
あまり使いたくは無いが備えあれば憂い無しか。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

いちょうの木

春の陽気に誘われてかみさんは庭の手入れ。
むすこの記念樹に植えたいちょうの木の
八重に出た所の剪定を頼まれた。
20数年経つのでいちょうも10m以上に成長している。
前回何本か八重の木を切って置いたが、
残り3本も今回剪定した。
すっきりして一本のいちょうの木になった。
真っ直ぐに大きくなったなぁと見上げた。
高崎のおばあちゃん宅から持って来た花が
庭に置かれて一足早い春が我が家にやって来た。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

2月2日AM1:51

浅間山小噴火、灰は軽井沢から遠く大島で観測されたそうだ。
2日AM2:00頃ホテルに軽井沢にいる従業員から
家が揺れて灰が降って来たと電話が入った。
噴火になれて無いので怖かっただろう。
テレビは一斉に軽井沢を取り上げ
嬬恋の名は殆んど出なかった。
まさしく風評、風向き一つで取材地が変わる。
冬だからと嬬恋住民殆んど気楽にかまえている。
夏まで尾を引かなければ良いが。


