

健康一番

何かだるくて時々咳が出るのが4~5日続いた。
勤務が終わってから休みだったのでひたすら眠った。
気温が丁度良いのか体調だろうか丸一日良く眠れた。
咳は殆んど出なくなったら、鼻水に変わった。
多分夏風邪をひいたのだろうと思った。
通常風邪は扁桃腺から来るのだが、咳からは珍しい。
何は無くても健康一番だと思う。
ホテルにも90歳を超えてもかくしゃくとした人たちが来る。
偶然の結果かDNAか、たいしたものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

CD

高校以来の我が親友から突然CDが送られて来た。
過去に作詞をして友が作曲した懐かしい歌が
友の歌声で流れて来た。
今聞き返すと青春の真っ只中の姿が走馬灯の様に浮かぶ。
何年ぶりかで電話をした。
友達とは良い者だ。会話は毎日会っていると同じだ。
今度今度で会わずにいたが、今度は会いたいと思う。
学生街の喫茶店ではないが、いっさく庵でと誘った。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ばあちゃん孝行

善光寺御開帳と松本城にばあちゃんを連れて行った。
込み合うといけないので早めに出て正解だった。
善光寺9時スムーズに駐車場、柱にも触れた。
ゆっくりと山門をめぐり食堂でコーヒータイム。
11時頃帰る頃には、山門の入り口から柱への長い列。
駐車場も入れぬ車で大変な混みようだった。
松本城もラッキーでお城見学が終わる時に学生集団と擦れ違った。
泊まりは浅間温泉ホテル玉之湯。
落ち着いた良い宿だった。
年寄りに合わせたスローリズムの旅もまた良いものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

待ち時間

病院の待ち時間は長い。
雪降りの日に初めて行った時はスムーズに診てもらえた。
2回目晴れの日に行ったらえらく混んでいた。
天気が悪いと病院へ行く人は少ないのだろうと思い
今日雨の日にかみさんに順番取りを頼んだ。
扉が開く7時に行くともう何台も車がいて10番位だったそうだ。
どれ位になるか家から電話すると12時少し前に来てくれとの事。
行って終わったのは1時半過ぎ。
医者と顔を合わせたのは長くて3分。
医者は忙しそう、患者はひまを持て余す。
慣れている人は1日仕事とのんびり構えている。
慣れない自分はただただ名前を呼ばれるのをひたすら待つだけ。




テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

酒飲み

つくづく日本は平和だと思う。
草なぎ剛の泥酔問題が新聞の1面を飾る。
おまけに警察も過剰反応で家宅捜査とは。
いけない事だが、中川さんとは立場が違う。
酒飲みだから言うのだが、
それくらいの事は3面記事の片隅位の価値しかない。
まあ有名人はかわいそうだ。
そう思いながらテレビの前のコタツにあたり
一人酒にいそしんでいる。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

