

楽しみだ

明日鏑木男塾で24名がホテルに来る。
むすこを含めてトレイルメンバーには楽しみな1日になるだろう。
天気も良くなりそうだし、枯野のトレイルもまた良いものだろう。
おまけに夜8時NHKで鏑木さんのモンブラン放映がある。
鏑木さんの奥さんの方が一杯映っていると
一足早くホテルに来た鏑木さん夫婦が笑っていた。
かみさんにDVDに録画をしてもらいたい。
雨無しで良い講習会が出来るだろう。
むすこの晴れと私のはげ男がいるから。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

昨年より

昨年は今日初雪で万座は一面白くなった。
今年は10月11日にみぞれが降ったがまだ白くはならない。
気温も2度と比較的に暖かい。
天気予報では北海道は初雪になりそうだと言う。
万座は11日2日か3日になりそうだ。
鏑木塾が31日1日にあるのでそこまでは持って欲しいものだ。
むすこからの情報で31日夜8時からNHKで鏑木さんの
モンブラン160Kが放映されるという。
鏑木塾の人はホテルで盛り上がるだろう。楽しみだ。
マイクロ運転を頼まれているが、まだタイヤを替えていない。
雪は待ってくれない。
車両には催促しているのだが。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ホテル玄関

もともとホテル玄関には居候のうさぎがチョコマカしているが、
そのうさぎをねらってか最近きつねの姿をよく見かける。
おまけに狸も食料を探しに姿を現す。
うさぎたちも相談したのか必ず一羽が見張りとして暗闇を警戒している。
人が通り過ぎても無視しているが、
きつねの気配を感じただけでたちまち車の下や倉庫に逃げ込む。
シーンとした夜明け前突然うさぎが走りすぎたのに驚くと、
車の横から大きなきつねが姿を見せた。
私とにらめっこをしたが残念そうに笹薮に消えた。
自然界自由に生きると言う事は大変な事だと思った。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

文化祭練習

11月3日部落対抗運動会が毎年行なわれている。
子供の頃から選手や応援で関わって来た。
今年も駅伝の監督を頼まれた。
毎年の事だがこの時期の夜の練習は寒い。
中学生3チーム内1チームは女子で参加する。
日ごろ学校で走っているので監督としては楽である。
今年は新型インフルエンザ騒ぎで参加出来ない地区もあるらしい。
幸い田代の選手たちは元気で良かった。
以前は1ヶ月間も夜練習をしていたが最近は数日の練習になった。
子供たちのひたすらに走る姿は美しい。
子供たちにかかわり子供たちからパワーを頂ける幸せ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

マグロのトロ

JA農業祭で太鼓の演奏が終わり解散
会場で酒のつまみに何かと思っていたら、
丁度息子からかみさんの携帯にメールが入り5位になったという。
そうそうたる世界のランナーがそろう大会で10番以内に入れば
素晴らしいと思っていたがたいしたものだと喜んだ。
会場でマグロの解体をしていてトロを柵にしている所だった。
一柵2500円奮発して購入。ついでにスルメも。
夫婦でかってに息子の祝勝会。ごちそう様。
26日深夜帰って来るのでかみさんが迎えに高崎に行く。
帰って来たらいっさく庵で息子と飲みたいものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

太鼓持ち3回

24日は嬬恋芸能発表会と夜の文化祭結団式。
25日は嬬恋農業祭。
2日で3回の太鼓興行となった。
太鼓を車に積み込んで会場でセット、片付け、積み込み移動
また次の会場でセットと忙しい一日目が終わった。
明日ももう一回興行がある。
大変だけれど部員の演奏に観客が喜んでくれるのが嬉しい。
発表ごとに手前味噌だが上手くなっている様に感じる。
部員の保護者にも手伝って頂き
もう一日太鼓持ちで頑張りますか。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

山のおじさん

東小1年生と楽しいハイキング、バーべキュウ。
良い天気、ワイワイガヤガヤ落ち葉を拾いながら3キロ位をハイキング。
たわむれに落ち葉を投げあってたちまちゴール。
続いて校庭で取れたさつまいものバーべキュウ。
とうもろこしと山のおじさん得意の焼きそば。
山のおばさんはりんごと梨をサービス。
うまいうまいとたちまち完食。喜んで帰った。
片付けて家で良い気分で一杯が突然のかなさん訪問で
またまた気持ち良くいっぱい飲み過ぎてしまい
夜の太鼓練習をさぼってしまった。
子供はかわいい、良い一日だった。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

さつまいも

22日に東小1年生のハイキングとバーべキューがあり
山のおじさん、おばさんで引率参加となった。
今年はかみさんが退職したので無いと思っていたが、
腐れ縁でほいほいと引き受けた。
夜1年生の担任のトモヨンがでっかいさつまいもを持って来た。
東小でこんなに大きないもが取れるんだと感心した。
直ぐ食べられる様に蒸しておく。
ついでに炭火を熾すので得意のやきそばやもろこしなんかもと考えている。
昨年の1年生のうまいうまいと食べた顔が浮かぶ。
今年も喜んでくれると嬉しいが。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

満天の星に落ち葉の雨

唐松の紅葉も始まった。
風に吹かれて枯れ葉の雨が降る。
ライトに照らされた様は雨の様にも雪の様にも見える。
21日は東の空にオリオン座流星群が見えるらしい。
フロントでお客様に話したのだろうか、
風で寒いのに何人ものお客様が空を見上げていた。
紅葉も田代まで降りて来た。
桟敷山林道から湯の丸を越えて東部町へかみさんとドライブ。
何度も車を止めて紅葉を眺めた。
カメラを抱えた中高年の多さにも驚いた。
紅葉の美しさが身近にある幸せ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

紅葉情報

万座の紅葉は終わりに近づいたが今1400M辺りが紅葉真っ盛りだ。
周辺の松川渓谷、米子瀑布は紅葉狩りで駐車場が満杯。
お客様に勧めるが早朝に行かないとゆっくり見れない。
部員たちと米子に行こうと思っていたら土日はマイカー規制になっていた。
変更して桟敷山林道か四阿山林道でも歩こうかと思う。
良い時に良い場所を楽しんで山の子は山が好きになる。
台風の影響もあったが今年の紅葉は綺麗だ。
部員たちの脳裏に秋の風景を焼き付けたい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

木の実

今年は山の木の実は不作らしい。
冬越しの食料を探しに最近熊出没の話を聞く。
ホテルの直ぐ側にも現れたらしい。
万座道にも昨日出勤の時に日本鹿がいた。
今朝は猿の群、今夜はテンを目撃した。
カモシカ、狸、いのしし等は毎回見る。
必死で食べ物探しをしているのだろう。
木の実やキノコが一杯あれば頻繁に姿は見ないだろうに。
そんな中ナナカマドの実だけが目立つ。
硬くて美味く無いのでだろう鳥も食べない。
紅葉の終わりに赤い実が際立つ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

戸隠忍者

戸隠トレイル大会の会場をかみさんと見に行ってきた。
家から約2時間意外と近い。
ついでに戸隠奥社を見学片道1,9キロ汗をかいた。
天の岩戸を開けたタジカラオノミコトを祭ってあるのを初めて知った。
以前むすこの国体応援で蒜山高原へ行き、
帰りに天の岩戸を見た事を思い出した。
奥社の隣は忍者からくり屋敷
外国人旅行者カップルと偶然一緒に迷路を楽しんだ。
帰りに売店で忍者衣装を見つけて購入。
これでむすこのトレイルスタイルが出来たと二人で笑った。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

霜晴れの朝

冷えて凍みました。。朝の気温はー2度。
おまけに昨日の雨で路面が濡れて凍結。
散歩前に転倒したお客様もいて大変な朝となった。
その分空気、景色は最高に良い。
40分遅れの日の出に手を合わす人、深呼吸をする人。
台風で山の紅葉は終わりに近づいたがまだまだ綺麗だ。
横手山は初雪だと言う。
遠くに見える四阿山も山頂が少し白い。
浅間に3回雪が降ると村に雪が降る。
もうそんな時期になった。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

富士山初冠雪

7日富士山の初冠雪と新聞に出ていた。
万座は今台風の吹き返しの風と雨が激しい。
明日の朝までに治まるだろうか。
直撃の予報だったが、風も雨もたいした事は無かった。
良かった良かったとひたすら寝ていた。
外気温は3度もしかしたら白根山も明日あたり初雪になるかも。
ブログを開けコメントを見て、え、と落し物を探した。
かなさんの時計ありました。
連絡されたのですね、鏑木塾まで不便なら息子に届けさせますが。
こりずにまた温泉に来てください。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ギックリ腰

台風が来るからと家の倒れそうな物を片付けた。
かみさんに促され花の鉢、物干し。
こういう時のかみさんは活き活きしている。
生徒に指示する癖は抜けないのだろう。
生徒の私ははいはいロボット。
一輪車で鉢の土を捨てに行ったついでに倉庫のシャッターを閉めた。
ここまでは良かったが、ついでにと傍らのブロックをちょっと持ち上げた瞬間
腰がグキッとなった。
しまったと思ったが後の祭り。
幸いというか歩けない程ではないが腰が重い。
台風も来るし、おとなしく寝ていろと神様の御灸かも。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

免許証更新

誕生日の1ヶ月前免許証の更新に行って来た。
もう5年経ったのかと免許証の顔を眺めた。
過去の4枚と見比べるとかなりデブになっていた。
前回まではゴールドだったが、
今回2年前にシートベルトで捕まったので講習を受ける事となった。
ノルマがあるのかお巡りさんは絶対許してくれなかった。
まあそんなことより問題は深視力である。
前々回までは殆んどプラスマイナス0に近かったのに、
5年前の検査では何回も合わずにやっとパスした。
今回も老眼が進んでとか言い訳をしながらやっとパスした。
商売とはいえ検査のお姉さんも付き合いが良い。
きっと私みたいな老眼おやじに毎日検査でなれているからだろう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

中秋の名月

秋雨前線の雲間を透けて満月が見える。
ここの所天気が良くない。
今朝も雨だったので月見はむりかなと思っていた。
中国では月餅を食べて家族で祝うそうだ。
研修で来ている中国の娘2人が家に電話をしにフロントへ来た。
世界中の人がいろいろな思いでこの中秋の名月を見ている。
2016年のオリンピック開催地も決まった。
三波春夫の歌が脳裏に流れた。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

拡声器

早朝散歩の拡声器が壊れた。
以前より声の良く聞こえる物にして欲しいと要望したら、
確かに良く聞こえるスーパーメガホンと言う
直径35Cm重さ5Kの拡声器が来た。
選挙カー並みでこりゃぁまあと面食らった。
本日朝試しに散歩に担ぎ出して歩いてみた。
丁度刈払機を担いで歩く感覚でさすがに肩が疲れた。
大か小かで無くこれの中間みたいなものは無いのだろうか。
今シーズンは後ひと月で終わるので何とか我慢しようと思うが、
来シーズンはもう少し気の利いた拡声器を探すか
耐えられる体を作るかと思案している。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

帰ってきたパソコン

菅平トレイル大会の応援を終えて会社へ出勤すると、
机上のパソコンが消えていた。
何でもホテルのプロモーションビデオを作るそうで
フロントの係りが部屋へ持って行ったそうだ。
何時帰るのか分からなかったが、やっと戻って来た。
かみさんの言う通り達磨でブログを書けなかったが
またぼちぼち書き始められそうだ。
さて、あっと言う間に紅葉のピークが来た。
今朝4日振りの早朝散歩が出来た。
高台で40分遅れの山から出る日の出。
池に映る紅葉の綺麗さ。
木々の最後の賑わいに皆感動していた。
明日は中秋の名月。見えるといいね。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

