

月輪

お騒がせ学生は帰りホテルは少し静かになった。
玄関前の灯りに照らされてダイヤモンドダストがまぶしい。
灯りを外れて上を見上げると満月に恐ろしいほど美しい月輪。
嵐の前の予兆である。
今まで月輪の後は必ずといっていい程大荒れの天気が1日か2日後に来た。
暮れの大晦日は吹雪になりそうだ。
帰省する孫とのスキーを楽しみにしているが心配だ。
息子は明日午後東海道テクテク歩きに旅立つ。
山でないので安心だが箱根駅伝をどこかで見たいと言っている。
くれぐれも健康第一。
みんな元気に年を越えて新しい年を迎えたい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

青春残像

大学生のお客様は青春真っ只中。
コンパさながらに宴会が途切れなく盛り上がり
とうとうロビーを裸で歩き、温泉には着物のままで入り
夜警から厳重注意を頂く事に。
昨日は4Fでチンチン露出で寝ていて事件
裸で雪の中の飛び込み遊びと賑やかせてくれる。
酒の勢いとはいえ限度があるぞとは言ってみるが、
過去の自分の残像が重なる。
なるべく大目にみているがこれが若さなのだろう。
ただ次の日部屋が使えなくなるほど汚してはペナルテーである。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

クリスマス寒波が無い

冬休みに入って本格的練習を始めたいが雪不足で困った。
この前の寒波の雪も寒さで残っているが
降雪量が少なかったのでもう限界に来ている。
草津音楽の森スキー場へ行こうと計画をしていたが、
雪不足でまだ圧雪が出来ないと連絡が来た。
仕方が無いので前回練習した湯の丸キャンプ場で暫らく練習となる。
モービルが入れないのが難点だが人数がいる事はこんな時助かる。
楽しく苦しいが良い練習をしたいものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ゲレンデ情報

ホテルの面々もいろいろのスキー場に繰り出した様だ。
今年は粉雪でおおむねどのスキー場も良いらしい。
ただ1500m以下の場所になると夜間に降らせた
降雪機の氷の様な雪を圧雪車のローターでかくはんするので
卵位の塊がゴロゴロ出来て滑りにくいそうだ。
万座、湯の丸は標高が高いのでその心配はない。
部員とクロカンの板でゲレンデを楽しんだ。
日差しに焼けて少し顔がほてっている。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

サンタさんの贈り物

ライトに照らされた雪道がキラキラ光る。
降り注いだダイヤモンドダストがそのまま大地を覆う。
無数の光の瞬きの中を車は進む。
音も無い無風の星空。
幻想的な天然のイルミネーション。
これもサンタさんの贈り物だろう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

大雪のおすそ分け

強い寒気団の影響で日本海側は軒並み大雪だという。
田代にも頑強な四阿山のバリケードを越えて少しだけ
おすそ分けの雪がお昼頃から降り出した。
田代小校庭で明日はクロカンのスキーが出来るだろうか。
万座は新潟並の大雪になっている。
玄関前は40~50Cm位になった。
良い粉雪で吹雪かなければ週末は絶好のスキー日和になるだろう。
暖冬で雪の心配をしていたが完璧にシーズン突入である。
条件は整ったが今度は新型インフルエンザの心配が出て来た。
遅れて山手にも忍び寄って来た様だ。
学校も太鼓の会もお楽しみ会は中止になった。
おまけはむすこにもインフルエンザがやって来たようだ。
病気のおすそ分けは嬉しくは無い。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

パソコン復活

やっとパソコンが治って来た。
今度はデスクも確保出来て安心して文が書ける。
この10日間の間にスキーも始まった。
湯の丸キャンプ場も積雪30Cm位あるので
クロカンの練習に丁度良く助かっている。
この時期今までは雪が無く万座まで練習に出かけていたが、
今年は南岸低気圧様様でありがたい。
田代は地形状四阿山があるので新潟長野の雪はバリケードされ
底冷えの冷たい風だけが降りて来る。
今年は良い感じでスタートがきれた。
暖かさが続いたのでもう1ヶ月以上臥せているクロも頑張っている。
かみさんはクロちゃんに懸かりっきりで一喜一憂している。
老老介護を横目で見ながら人様の食事の仕度は主夫がいそしんでいる。



テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

フロント内衣替え

2日休館日を利用してフロントの衣替えがあった。
今まであった各自のデスクは捨てられ長机の様な
3~4人が座れるデスクが4つ置かれていた。
フロント職員の分捕り合戦が終わった後で出勤すると、
夜警のパソコンは奥に閉じ込められていた。
頭にきて一晩かけてデント夜警の居場所を確保し
取ったもの勝ちで私物の置き場所も良い所を確保した。
まったくと言いながらもその捨てたデスクを
スキーのチューンナップに使うに便利そうなので
持って帰ろうと思っていたが、昔のデスクは重い
こりゃあだめだとあきらめた。
片付けて整然となった様に見えるが落ち着かない。
慣れるまでにしばしの時間がかかるだろう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

インターネット販売

日本人特異のばんびろ、甲高足の部員の為に
初めてインターネットで靴の踵を広げるブーツフィッターを購入してみた。
してみたと言うより教わりながらしてもらった。
次はあまり自信はないが、自分で何か購入してみようと思う。
インターネットとは便利なものだと改めて思った。
価格も調べればかなり安いものがあるのが直ぐわかる。
通常3~4千円が半値位でもありついつい2個注文をした。
これは良いと中古のスノーモービルも検索したが
こちらはあまりにも値が高いのであきらめた。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

七五参

横浜緑区にいる孫の七五三に行って来た。
小学1年生の女の子と幼稚園年中の男の子丁度7歳と5歳
宮参りにも行った長津田の王子神社でお払いを受けた。
大きく良い子になってと孫の成長を祈って来た。
お母さんは妊婦さんで今年か来年早々生まれるので大変だ。
冬休みになったら子供たちだけ早くスキーにおいでと言うと
不安そうにお父さんと一緒でないとまだだめらしい。
かわいい七五三の写真を頂きあわただしく帰って来た。
かみさんは寝たきりクロちゃんが心配でたまらない。
お尻を拭いて牛乳を飲ませてホッとしたようだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

