

スキー大会

上州シリーズ第1戦が草津音楽の森であった。
小学男子は1位2位5位8位入賞。
中学男子は5位6位、中学女子は5位と頑張った。
前回の中学生の水上大会で昨年に続き全国中学スキー大会に
唯一の女子一人が選ばれた。
今年は岩手の八幡平が会場である。
応援に行きたいが、遠いのでどうしようかと思案している。
部員たちをうまくさせたいと思っているが雪が無くて困っている。
2月7日に行なう予定の村民スキー大会のクロカンも危なっかしい。
相変わらず困った困ったである。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

草津音楽の森スキー場

ここ数日草津音楽の森スキー場で練習している。
雪もたっぷりありピッセで圧雪してあるので良い練習が出来る。
こういう所で練習させると上手くなるのが目に見えてわかる。
中学生は後一週間で大会なので最後の追い込みとなる。
小学生も13人中今日は9人参加した。
まだ体調の悪い子がいるが、徐々に回復しているようだ。
3学期には全員顔をそろえて欲しい。
天気にも恵まれてこの週末は絶好である。
明日も良い天気良い練習をしたいものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

もう7日

正月という気分は無いが七草粥を作って食べた。
かみさんは検診でいないのでクロの介護をした後
一人でスーパーから買ってきた七草セットをまな板に置き
「七草なずな--」と歌いながら叩く。
酒に七草粥は良く似合うモツをつまみに1合程予定よりオーバーした。
今日はスキー練習が休みなので気が楽だ。
それにしても日の流れが早い。
雪の心配スキーの心配をしているうちにもう7日である。
明日から息子の学校は3学期にはいる。
田代の子たちは後一週間ある。
3学期までに田代も裏山にスキーコースが出来る程雪が降ればいいのだが。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

練習コース変更

雪は田代を見放した。
良い感じで白くなって圧雪してみたが雪が少なく
ポールがアスファルトにあたる。
田代での練習はあきらめた。
明日からは草津音楽の森で草津の子達と練習をしようと思う。
送迎を保護者に迷惑をかけるがしかたがない。
ホームに練習場所が確保出来ないと選手もコーチも大変だ。
ひたすら南岸低気圧の来るのを待つばかりである。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

晴れると思ったのに

31日から3日まで雪が降り続いた。
今日こそ晴れてスキー日和になると思っていたのに残念だ。
バラギスキー場は風の通り道なので寒さは格別である。
東海大学研修センターに2泊した孫とのスキーもあまり出来なかった。
1年生になる孫娘はすごく上達してころがらないで
おじいちゃんの後をついて来れるようになった。
幼稚園年中の孫はまだお父さんにべったりである。
吹雪でスキーが出来なかったので1時間ばかり
雪遊びをして孫たちは帰っていった。
明日からは部員たちとのスキーが始まる。
正月の餅を食べすぎて運動不足になってなければいいが。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

新春寒波

一週間程遅れてクリスマス寒波が新春寒波となった。
出勤そのままホテルに入らずペイで除雪。
カウントダウンイベントを薬師堂で行なうので
そこまで50~60Cm位降った雪の除雪して行った。
掃きおえて帰り道にはもう20Cmほどの雪が積もっていた。
またそこを除雪しながら帰りホテルに入ると大晦日は終わっていた。
入るそうそう明けましておめでとうで平成22年が始まった。
今年の目標は健康第一むすこに負けずに山に登りたいと思う。が。
孫が帰省したので正月内はスキーである。
良い年明け良い一年でありたい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

