

ミヤマキンポウゲ

我が家の庭にミヤマキンポウゲの花が咲き出した。
以前犬が何匹も居た時に
餌のおこぼれ頂戴で多くの鳥が集まり
置きみやげに頂いた花の小さな群落である。
毎日の気温の違いに一喜一憂しているが
花は初夏の訪れを教えてくれる。
山の残雪も小さくなった。
小学生の部会で3年2人、4年6人も新入部員が入った。
小学生16人、中学生8人、大所帯になった。
山が呼んでいる。
部員を含めて親まで巻き込み山の魅力を伝えたい。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

すみれ

良い天気になったんでお墓の草刈をした。
今年もハート型のすみれの群落が出来ていた。
そこは残して他の雑草を刈り取った。
もう直ぐ紫の可憐な花が咲く。
福寿草とすみれの群落は人知れずの名所だ。
少し離れて山ウドが太く何本も生えている。
植物は時期をわすれない。
春山菜の恵みに感謝である。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

金の地下足袋

テレビの前にデンと飾られた金の地下足袋。
四国剣山トレイルのむすこの賞品。
当日は時間が無く表彰式には出れずに帰った。
今日その賞状と賞品が送られて来た。
地下足袋王子杯だからだが、凄いインパクトだ。
地下足袋も見事だがその台座も素晴らしい。
これからのレース賞品の良い参考になるだろう。
その隣に修学旅行に行った中学生の部員達がお金を出し合い
土産に湯のみを買ってきてくれた。
ありがたいが・・・がと言われるのを見越してか
ちゃんと扇子も添えられていた。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

山シーズン始まる

トレイルシーズンが始まった。
むすこも順調な出足で初戦を飾れた。
社会人生活にも少しはなれた様だ。
三人共晴れ男晴れ女なので全行程天気晴朗
むすこのお陰で四国旅行を楽しむ事が出来た。
帰り足のついでに倉敷にも立ち寄った。
さらに高崎ではばあちゃんを連れて藤の名所足利フラワーパークへ
かみさん、ばあちゃん孝行が出来て良かった。
さて気分一新。
またテクテク体力作りに歩き出そう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

明日から

むすこの追っかけとアッシー君で徳島へ。
息子師匠のプロデュースの大会に横山君とむすこが参加する。
当然だがかなり山奥の雰囲気だ。
今シーズン初レースとなるので楽しみだ。
かみさんも行くのでむすこが帰った後は
二人で四国観光遍路の予定。
今年は旅行の多い年になりそうだ。
帰って部活が始まる。
鹿沢の申し込み書はその後になります。
かなさんもう少し待って下さい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

雪になりました

ちょっと寒気が入ると万座は冬に逆もどり。
気温はマイナス4度、新潟から雪雲が流れて来る。
芽吹く直前の枯れ木も草も白いベールに包まれた。
志賀高原ルートは通行止め
早朝散歩もまた一日遠のく。
雨でずいぶん雪融けが進んだがまた一歩後退。
なごり雪景色を楽しみながら万座道を降りよう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

パスポート

中之条合同庁舎に出来たパスポートセンターに行って来た。
むすこの追っかけでスイスに行くためだ。
かみさんと2人分、10年用で一人16000円
法律だからしかたが無いが高い。
これも天下りさんの給料になるのだろう。
で、その必要な収入印紙と群馬県証紙がそこでは買えない。
写真もそうだが、簡単を難しくする事が
彼らの仕事なのだろうかと思った。
10年に1回だから良いけどさ、
おかしいと思うのは因業じじいだけかな。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

あると安心

即効性喘息薬を頂いてから歩きが楽になった。
発作が起きて使った訳ではないが、
なったら使えると思うと気が楽になり
多少の無理も安心して出来る。
ただ治った訳ではないので歩き終わると苦しくなる。
今日初めて即効性のスプレーを使ってみた。
単細胞なので楽になったような気がした。
あまり使いたくは無いが備えあれば憂い無しか。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

アズマシャクナゲ

ここ数日暖かな日が続く
田代もシャクナゲの咲く春がやって来た。
さくら、シャクナゲ、つつじと花のリレーが始まった。
我が家の庭も寒さに耐えた花が咲き出し気持ちが良い。
フキの葉もいつの間にか大きくなった。
「親戚がタラの芽が取れたと持ってきたよ」と
いっさく庵のおくさんが気持ち良さそうに
洗濯物を干しながら話しかけた。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

喘息薬

治ったと思っていたが甘かった。
汗が出る頃になると息苦しく歩けなくなってしまう。
医者に行き今回から吸入の遅効性と即効性の薬を頂いた。
両方ともスプレー式でキューバルとかメプチンとか初めての薬名
早速キューバル100エアゾールと言うのを吸入してみた。
吸い込むと口の中から霧が出てきた。
喘息を楽しむ訳ではないが、
次回喘息が起きた時即効性が効くかどうか
変に待ちどうしい様な気がする。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

イワツバメ

イワツバメの群が万座に帰って来た。
3日朝プリンスホテルを取り巻く様に飛び交っていた。
不思議な事に万座の巣作りはプリンスだけである。
昔は大和屋現在ロッジの所に巣を作っていたという。
人には分からないが何かお気に入りがあるのだろう。
良い天気が続く気温も高く気持ちが良い。
真夏日になったとニュースで言っていた。
1200m近くまで芽吹きと桜の春がやって来た。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

嬬恋運動公園

4月29日みどりマラソンと嬬恋安市の日
みどりマラソンは33回を迎えた。
今年から議会の強い要請で三原総合グランドから
嬬恋運動公園に場所が変わった。
タータントラックと野球場周回で良い会場だが
トラックの中のサッカー芝生は立ち入り禁止という。
立ち入ると芝生が痛むからだという。
まったくふざけた運動公園だ。
お陰で会場変更を祝う様に冷たい雨のお祝いまで受けた。
完璧に冷えて終わる早々風呂に飛び込んだ。
午後の安市はうその様に良い天気になった。
寒さ続きで散ると思ったさくらも今満開である。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

