

またイノシシが

師走も近いが今年の山は異常なのだろう。
朝家の帰り道鹿沢発電所の道が10m幅に赤く染まっていた。
横にイノシシが倒れていた。
またかと思った。
これで2回目今までに無いことが続く。
2度あることは3度で無ければ良いが不思議な年だ。
万座温泉の熊の出没も不思議だ。
本来硫化水素の臭いを嫌って近づかないと思っていた。
増え過ぎたのか食べ物が無いのか両方か。
人に見えない所から何かが変わって行く様だ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

シクラメン

シクラメン今年もこんな時期が来たのかと感じる。
毎年友達の花卉農家へお歳暮用に買いに行く。
今年は12鉢ついでに大きな匂い桜を2鉢頂いた。
かみさんは高崎、一人でイソイソとお歳暮配り。
残りは我が家だが管理が心配だ。
寒い家なので何とか凍みないようにしなければ。
と、少し暖めたら一日で匂い桜が咲き始めた。
花は温度に敏感だ。
ついでに自分の鼻も敏感らしく鼻水が出る。
早めのパブロンで防がなければ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ブロワー

背負い式動力送風機。
かみさんの言うバイオリンをネットで購入した。
前に子供たちとのバーべキュウ場所を借りたとき
落ち葉を係りの人がこのブロワーで吹いていたのを見て
これは便利と何処かに無いかなーと探していた。
コメリーでも電動式はあっても動力式は無かった。
これならコードが要らないので何処でもOKである。
燃料が50対1の混合で面倒だが明日購入して
早速ためしてみようと思う。
思い通りに行くと良いのだが?

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

雪を待つ

寒い。
万座の温度計がもう少しで下二桁のマイナス9度。
冬の星座が射る様な光を放つ。
この時期が体もなれていないので一番寒く感じる。
雪は寒さのフトン。
早く30~50センチの雪が降って欲しいが、
年のせいか本当のフトンが今は恋しい。
やっとスキー備品の注文が発注出来た。
今年はどんな冬になるのだろうか。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

クロスカントリースキー備品

毎回シーズン前にCCスキーと備品の
注文には金額が高く悩まされる。
部員が小16名、中8名の大所帯になったので
個人持ちのスキー、ブーツ以外に
一人2万円位の備品代が掛かってしまう。
アルペンに比べればと言われるが
保護者の御散財にもう少し安ければと思うのだが。
ブーツも小学生は2万位だが中学はその倍である。
スキーもポールも同じなかなか人口は増えないだろう。
おまけに近年フリーとクラシカルの両種目になり
益々御散財が大きくなった。
もう直ぐシーズンが始まる。
それだけに部員には頑張ってもらいたい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

神流マウンテントレイル

初めての道なので高速を使い本庄児玉インターで降り
国道462で神流町を目指した。
三波石と冬桜を見ながら下久保ダムを超えて
鯉のぼりと恐竜の町へやっとたどり着いた。
むすこと横山さんはペアーの50キロ
勝者の一人がフランス大会に招待される。
予定通りに横山さんの招待が決まった。
むすこもノルマ達成でホッとしてシーズンを終わった。
大会は本当にアットホームな派手でなくそれでいて
すごく温かみのある地元総出のお祭りという大会だった。
長く続く大会になるような気がした。
むすこも師匠を見習い地域密着なアットホームの大会を目指している。
これからのトレイルの指針となるような大会だった。
帰りはむすこの先導で近道なんと1時間位で倉賀野に着いた。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

11月3日

11月3日は文化祭今年は59回目
もう40回以上も選手や役員で関わっている。
昨年初めて路面凍結で駅伝が中止になった。
今年は寒風が吹く寒い日だが晴れて決行出来た。
スタートの合図は村長のピストル。
5分前の試し撃ちOKで本番ピストルの音が出ない。
ゴーサインでスタート出来たがとんだハプニングだった。
それが尾を引いているのか今度は集計のパソコン故障。
個人タイムは霧の中に消えた。
初めて続きのハプニング、長い年月にはこんな事もある。
他の競技は支障なく出来て大会は終わった。
マンネリ観も多々あるが村民皆が楽しめる
新種目が現れなければまだまだ続きそうだ。
それもいいかもしれない。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

