

ご来光

26日は物凄い朝焼けの山河。
朝焼けは天気の変わりを教えてくれる。
おまけに浅間の煙も山を下がっている。
大荒れを予感させる雰囲気だった。
が、27,28も良い天気。
スキー練習も順調に出来た。
28日の日の出も何時に無く白銀の山を照らして光輝いていた。
全ては年末寒波の嵐の前なのだろうか。
雪だけならありがたいが、吹雪は恐い。
適度にとご来光に祈る。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

クリスマス寒波

昨夜から万座は猛吹雪き
これではスキー練習は無理かなと帰ると
田代はピカッ晴れ。ウソの様でホント。
四阿山のバリケードは硬く雪は中腹まで。
底冷えの田代は雪に見放されてしまった。
お陰で湯の丸のスキー練習は順調に出来た。
寒気団と南岸低気圧の条件が重ならないと田代は雪にならない。
早く大雪になるのを一人だけ待っている。
サンタさんのクリスマス寒波プレゼントは届くだろうか。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ハリーポッター

一人ではとなかなか行けなかったが
かみさんがいたので二人仲良くポッターさんを見に行った。
佐久インター直ぐで家から近いしおまけに50才以上は千円。
綺麗だし、いろいろ上映していていい所だ。
平日6人位で貸切状態だった。
係りのお姉さんが着ていた大和のTシャツがカッコいいので
購入したいと思ったが売店になかった。
ポッターさんもいよいよ次回が最後。
水戸黄門のストーリーと同じにスカッと行きます様に。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

シーズンイン

部員たちとのクロスカントリースキー練習が始まった。
今年は雪が本当に少ない。
かろうじて湯の丸キャンプ場一帯は良い雪溜まりになっている。
小学生は初滑りになる。
毎回の事だが、しばらくはスキー、ポール、靴と
合う合わないの微調整に苦労する。
今年は総勢24名数は力で練習は楽しい。
レベルに合わせてお互いが切磋琢磨している。
これからなるべく多く練習して来る大会で活躍して欲しい。
子に引かれ親の何人かがクロカンの板をはいてくれる。
底辺が拡大それが大きくなる木の条件だと思う。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

轟太鼓親子お楽しみ会

今年は会場探しに苦労したが灯台基暗しで
万座温泉ホテルに決定した。
小学生部員16名保護者その他で総勢35名
楽しく盛り上がった良い忘年会となった。
お客としてホテル宴会に初めて出てみたが
まんざらホテル料理もスタッフも捨てたものでは無いと思った。
普段は警備なので従業員素行に注意ばかりしているが
少しスタッフを見直した。
今年の太鼓練習はこれで終わり
指導のHさんの言う通り今年は演奏がうまくなった。
低学年の頑張りが目立った。
来年も飛躍が楽しみだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

酒粕

テレビに感化されやすい単細胞だと思うが
この間NHKのためしてガッテンで酒粕の放映をしていた。
悪玉脂肪などの老廃物を結合して出す作用が酒粕にあるそうだ。
酒でもビールでもだめで酒粕になると作用成分が作られるらしい。
これは早速とスーパーで購入。
ふるさとの正月料理の定番で
ブリやサケを酒粕で煮て食べる酒粕鍋を作った。
ついでにと酒粕に酒を入れてお燗もした。
鍋の方は毎日といかないがこのお燗は毎日いける。
ついでにとかみさんにも甘酒を買った。
思いつきは長続きはしないだろうが、
いつまで続くだろうか。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

