スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

やく落としをしなかったせいかいろいろやくが舞い込む。
突然民生委員になったので枯れ木も山の招待状が一杯来る。
本日は田代小学校の卒業式に呼ばれた。
卒業生12名の半数以上が太鼓とクロカンスキーのメンバー。
緊張して卒業証書を受ける姿に涙が出た。
今時の卒業式は思い思いの歌や言葉で式を行なう。
昔は、あおげば尊しと春春春の言葉が定番だった。
昔も今も卒業生の思いは同じ。
明日の活躍を期待したい。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ガソリン

スポーツ少年団大会は地震の為中止になった。
時間が空いたので高崎へ行って来た。
いっぺんに冬から夏を経験した。
下界はもうこんなに暑くなっていたのか。
通り道のガソリンスタンドは何時に無く車の大渋滞。
値でも上がるのか安売りでもしているのかと思ったら
ガソリンが入荷しないので車の燃料買いだという。
こりゃ大変と思いホテルに出勤するとキャンセルと節電の嵐。
燃料が無ければ人は動けない。
遅ればせながら日本経済が心配になってきた。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

地震

丁度田代小学校の校庭でスキー練習をしていた。
始め目まいがしたと思い血圧でいよいよ来たかと身構えた。
踏ん張って周りを見ると学校のポールが大きく揺れていた。
地震だと分かった。
練習していた部員も集まり驚いていた。
その後部活取り止め集団下校と校内放送が入り
部員たちに明日の連絡をして解散した。
帰ってテレビを見て地震の大きさに驚いた。
当然の事ながら自然の大きさを思い知らされた。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

県小学総体

上州シリーズから2週間練習の成果が出ました。
エントリー12名中、各部門6位以内入賞が10名
残りの2名も各部門7位と全員驚くほどの成績だった。
クラシカルが下手で負けたリベンジに毎日パスカング練習。
雪温が高いので毎回チュウブで苦労したがかいがあった。
次はいよいよシーズン最後のスポーツ少年団大会である。
ラストまで気を抜かずにより良い滑りが出来る様に
雪も気力も持ってもらいたい。
腰も大分良くなった。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

荻原健司さん

田代クロカン部員の練習指導に荻原健司さんが来てくれた。
健司さんのお姉さんのお陰であり感謝に堪えない。
指導され部員たちも自分の欠点を意識して滑り成果が出たと思う。
腕の振り方、板の滑らせ方、たちまちうまくなった様な気がした。
最後に部員に「勝者の滑りは美しい。
だから美しいホームで滑れば強くなれる。」と教えてくれた。
部員ならず私にも響く言葉だった。
一日二日で激変は無いが健司さんに指導されたという気持ちが
部員たちの何かを変えると思う。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

ギックリ腰

やってしまいました。
重いみぞれ雪が降ったのでモービルで
圧雪の鉄板を引っ張ろうとちょっと腰を曲げた瞬間グキッと来た。
それ程重くはなさそうだが辛い。
治るまでの何日かはじっと耐えるしかない。
あたる所はないが今回みたいな水分の多い雪は勘弁して欲しいものだ。
畑の雪も砂抜けになりボコボコうずむ。
もうコース取りは厳しい。
部員たちは逆に練習をしたくてたまらないらしい。
部員たちと現状の雪。
毎回の事だがコーチは辛い。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。