

万座の夜が18度

九州では梅雨が明けたという。
万座は夏の夜でも気温は高くて15度位だから
今日は異常に蒸れて暑い。
夜出勤の時三原が23度と表示されていた。
かみさんは婆ちゃんの高崎に行ったが暑くて大変だろう。
梅雨明けが早い年は暑くなるそうだから
今年の高原は避暑の人たちが多くなりそうだ。
ホテルにとってはありがたい話だ。
ブログを書いていたら雨の音がしだした。
通り雨だろうがこれで涼しく朝を迎えられるだろう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

Jバンド

本当は浅間を目指したが霧と風が激しすぎて断念。
6年生が浅間山を調べたいと言うので案内役した。
しゃくなげ園から仙人岳、Jバンドを降り浅間の予定だった。
丁度雲海のサンドイッチで真ん中だけは晴れていた。
コマクサやカモシカを見て意気揚々と行ったが
仙人岳で下から吹き上げる風と霧であきらめた。
それどもJバンドまでは見せたいとそこまでいった。
次回に期待を抱いてなので良かったかもしれない。
山が直ぐそこにあるので行こうと思えば行ける環境が嬉しい。
子供と遊ぶには体力がいる。
鍛えて今年も山を楽しみたい。
「また来るぞ」と吹き上げる霧に皆で叫んだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

アルパイン鹿沢夏の陣

予定通りと言うか晴れ男晴れ女のパワーの力か今年も良い天気に恵まれた。
大人も子供も選手も応援も本当に楽しいアットホームな大会が出来た。
前日のどしゃ降りの中準備をしてくれた
スタッフの面々に心からお礼を言いたい。
轟太鼓の響きが会場を盛り上げてくれた。
本場ブブゼラと格安ブブゼラの不共和音も時折聞こえた。
群馬ちゃんと群子ちゃんも駆けつけてくれて熱中症に負けずに応援してくれた。
秋の陣構想も見えてきた。
文句も愚痴も雨に流し青空だけを見上げている
仲間の思いを力に社会人選手としてむすこには頑張って欲しい。
良い大会が出来て良かった。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

レンゲツツジ

レンゲツツジは今何処まで咲いただろうかと
鹿沢へ車で行って見た。
現在は休暇村入り口辺りまで咲いていた。
一日20mの速さで標高を駆け上るので
湯の丸が咲くのは丁度ツツジ祭りの19日だろう。
今年は牛の放牧があるのか牧作がしてあった。
ツツジも咲いていないのにもうリフトが動いていた。
6月1日には早々、池の平駐車場も有料になった。
シルバー人材活用の東御市は熱心だ。
でもなーと今まで気ままに山へ行っていた
おやじは抵抗を感じる。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

フデリンドウ

この間むすことアルパイン鹿沢夏の陣となる
湯の丸スキー場のゲレンデを見て来た。
草の緑が少し色付いていた。
コースに入ると、いたる所にフデリンドウと
多分コキンバイかミツバツチグリの黄色い花。
フデリンドウの紫は光って見える。
むすこはコースを確認して走っていたが、
おやじはのんびりと花見、気持ちの良い天気だ。
まだ固い蕾のレンゲツツジが大会日には花開くだろう。
紅葉館で秋の陣も形になりそうな話。
富士山、御嶽、上州穂高とまた
むすこの追っかけが始まる。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

