

柿食う熊

27日昼田代から峠を降りて上田に向かう途中
大日向のバイパスでふと柿の木を見ると
黒いゴミ袋が木に引っかかっている。
と、思ったら熊が柿の実を食べている所だった。
思わずブレーキを踏み暫らく見ていた。
こんな珍事は初めてである。
獣が増えたのか餌がないのか異常な事である。
日本鹿も田代で見かけた。
雪も降らない困ったものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

志賀草津高原ルート冬季閉鎖

志賀草津ルートが来年4月25日まで冬季閉鎖になった。
万座道は有料道路のみとなる。
夜間は暫らく無料だが日本一高い料金ルートだ。
今年は表万座スキー場は休業だという。
万座スキー場も朝日山は休業
プリンスゲレンデと万座山だけとなる。
年々スキー場が淘汰されて行く。
暖冬だが厳しい冬がやって来る。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

小春日和

昨日の雨が上がり朝から良い天気
気持ちの良い小春日和となった。
クロカン部員はまだローラースキー練習
雪は何時降るのだろうか。
昨年に比べるとまだ5度程気温が高いように思う。
浅間2000の人工降雪も遠くから見ると
雨で溶け斑に見える。
そろそろ冬モードになって欲しいと思うのだが。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

嬬恋村文化祭

今年で60回展示もあるが
嬬恋11地区の対抗運動会で盛り上がる。
11月3日もう40回以上も付き合ってきた。
このお祭りを区切りに秋から冬モードに変わる。
今年は異常に暖かだがもう直ぐ雪が降るだろう。
クロスカントリースキーの時期が迫る。
その前にむすこのシーズン最後の大会
神流町トレイル大会が6日にある。
天気予報は雨マークだが、
晴れ男晴れ女が集まればなんとかなるだろう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

