

高社トレイルレース

むすこが無職になって二ヶ月
シーズン最初のレースを見にいった。
順調に練習が出来ているのか心配だったが
レベルの高い大会で優勝出来たので
それなりに練習が進んでいるのだろう。
気持ち的にも少しホッとしたと思う。
親としては心配が尽きないが
良い仲間に恵まれている事を感謝したい。
田代から参加したクロカン部員も良い練習になっただろう。
基礎体力を作るには山登りが良い。
恵まれた環境にいるのだから
どんどん山に登らせようと思った。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

金環日食

五感で感じた金環日食。
日の光のありがたさを痛感した。
便乗商法に反抗して日食メガネを買わなかった。
かみさんには馬鹿にされたがお蔭で無くても見える方法をいろいろ考えた。
サングラスの3枚重ねは自分。むすこは水への投影。
工夫すれば何はともあれ見えるものだ。
ホテルでは黒のゴミ袋で見たそうだ。溶接のメガネで見た人もいたそうだ。
それぞれがそれぞれの金環日食を楽しんだのだろう。
かわいそうなのは飛んできたシジュウカラ。
不安そうに直ぐ上の電線でしきりに鳴いていた。
話せれば教えてやれたのに。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

まだまだ寒い

18日の雪で志賀草津道路が二度目の通行止め。
19日やっと解除になった。
朝の散歩も0度で冷たい北の風。
日が出ても寒い。
でも散歩に出てくる人は多い。
寒さもまた散歩の楽しみと捉えているのだろう。
帰って昼は子供たちとタラの芽採り。
久々の薮田こぎに悪戦苦闘これがまた楽しい。
次回は湯の丸烏帽子登山。
ひーひー言って汗をかいて楽しんでもらいたい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

早朝散歩始まる

何時から始めようかと迷っていたら
もう5月の真ん中になった。
まだ外は霧雨が降っているが
天気予報の明日は晴れ丁度良い。
まだ残雪が道脇に残るがもう降らないだろう。
夜警はお客さまと話す機会が少ない商売なので
これから毎日お客さまとの会話が楽しみである。
もうかれこれ15年近くなるので
散歩を楽しみに待つリピーターも増えた。
うれしい事である。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

山は雪

昨日と今日のみぞれ雪。
まだまだ山の春は遠い。
志賀草津道路は2日続きの通行止め。
車で来たお客様もめげている。
渋峠スキー場は20日位まで営業。
こまくさの咲くのに合わせた本白根リフトは7月1日から営業。
殺生河原の石楠花は少し遅れて5月下旬頃。
花便り雪便りが入り混じって届く。
まもなく早朝散歩も始まる。
用意をしなくては。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

満月

荒れた天気の一日だったが夜は晴れた。
今日は満月。
気温は下がってマイナス3度。
5月21日朝この月が太陽を隠して金環食になる。
丁度15日後新月にあたる。
へーそうなんだと初めて発見した。
大きな宇宙の流れの中で生きている。
満月に向かって一声ほえて見た。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

アルパイン鹿沢春の陣

晴れました。
五月晴れは身も心も気持ちが良い。
スタッフも選手も応援も楽しむアットホームな大会。
皆さんに盛り上げて頂きむすこもほっとしたと思います。
初めてのおっちゃん汁も好評で良かった。
次回はもっとおいしくと思案。
故郷の山が誇らしくみんなを招く。
次回は湯の丸夏の陣。
良い日良い天気で一杯の笑顔が見たいと思う。
ありがとうございます。
むすこを応援して頂く多くの皆さんに心から感謝している。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

五月晴れ

五月晴れは4日からだろう。
アルパイン鹿沢春の陣に合わせて大気が動く。
むすことテープ、看板貼りをしたが
500m直登りの300mで挫折帰って来た。
今日はおっちゃん汁の具材買出し
うまく作れるかは当日のお楽しみだ。
田代の桜も咲き出した。
雨を受けて草木が背伸びを始めた。
自分も背伸びをしてみよう。
雨では無く日差しの中で。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

夏の陽気

29日は夏の陽気。
瞬く間に三原の桜が咲いた。
この連休は無理だろうと思っていたが自然は時期を忘れない。
みどりマラソン、安市の太鼓は半袖で十分。
中之条の友人のハウスは母の日に備えて今あじさいが満開。
今年の山は一斉に花が咲きそうだ。
鍋蓋山の雪解けも早まった。
アルパイン春の陣も大丈夫だろう。
後はハゲ男の神通力あるのみである。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

