

アルパイン鹿沢秋の陣

営林署の許可が下りて9月23日アルパイン鹿沢秋の陣が開催される。
アサマ2000を会場に篭の塔山を廻るコース。
子供の部もあるので小学生も揮って参加してもらいたい。
8月1日から申し込みが始まる。
ネットの申し込みが苦手な人にもと郵便局の振り込み用紙も用意される。
昨年のプレ大会はすごくアットホームな大会だった。
第一回の本大会良い大会になって欲しい。
詳しくは鹿沢アルパインクラブのブログを見て下さい。
参加者もスタッフも応援も皆が喜ぶ大会を目指して
そして山が好きになって欲しい。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

つまごい祭り

こまくさ祭りとつまごい祭りが終わった。
轟太鼓の部員たちの演奏も見ごたえのある良い演奏だった。
新入部員小学1年生3人も力強く演奏出来た。
イベントを通じて演奏がうまくなっていく。
今度は田代祭り暑さに負けないで良い演奏を期待したい。
夏はお祭り、テレビはオリンピック、むすこは戦い。
わっしょいわっしょいビール腹を絞って自分も盛り上げて行かなければ。
と言いつつ汗をかくとビールがうまい困ったものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

夏祭りが始まる

22~23日は万座こまくさ祭り。
昨年不参加だった田代の轟太鼓も今年は参加します。
22日午後1時から2時までの演奏になります。
6年生が臨海学校でいないのでちょっとさみしいが
がんばって良い演奏を期待しています。
その後お楽しみにビンゴゲームが待っています。
湯治場なので普段は子供の声が聞こえませんが
夏休みのひと時万座も賑やかになります。
28日は嬬恋まつり、8月14日は田代まつり、
子供たちの声、太鼓の音が轟いて村を盛り上げて行きましょう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

田代小遠足

小学生5,6年生の遠足にお付き合いした。
目的地は篭の塔山。
池の平駐車場からわずか1キロ簡単に行けて
景色が良く、良い山なので中高年、学生で混雑していた。
ただ毎回思うのだが駐車場から始まり立ち入り禁止の紐や看板
規制、規制で一本道の描かれて線しか歩けない。
これじゃぁ山好きの子供は育てられない。
冒険があり多少の危険がありわくわく感があって子供は育つ。
帰りに草一面のゲレンデを転倒当たり前で駆け下りた。
子供たちに欲しい物はこのわくわく感である。
ちょっと位のケガは気にしない。
これがおっちゃん流と思って子供たちもなれたものだ。
先生たちにはハラハラさせて申し訳なく思っている。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

嬬恋キャベツマラソン

選手とキャベツには恵みの雨。
でも雨の大会はやっぱりいやだね。
村主催の大会なので多くの口出しが出来ないが
目的を参加人数で評価しているので苦情が出て当然である。
選手もスタッフも喜ぶアットホームな大会を
と思っている私にとってはストレスの溜まる大会だ。
でも来て頂いた選手には喜んで帰って欲しい。
盛り上げ役の轟太鼓部員、保護者に感謝している。
やるなら良い大会、良い運営。
心にそれが無くっちゃー嬬恋のキャベツが泣くぜー。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

