

おんたけスカイレース

今年もむすこの追っかけで御嶽山へ出かけた。
3連覇はしたが暑さに苦しみ苦しみのゴールだった。
疲れもあるだろうが暑さ対策が出来ていなかった。
熱中症一歩手前の状態でそれでも走り続けた。
応援してくれる仲間のありがたさに感動する。
次まで今度は時間がある。
体調を整えて笑顔のスタート、ゴールを願っている。
食べろ、寝ろ位しか言えないが。


テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

りんどう

りんどうの花が咲き始めました。
まだ数株ですが濃い紫がきれいです。
今夜は上弦の月。
外気温は13度、星の瞬く穏やかな夜です。
高原に秋がやって来ました。
明日からはむすこの追っかけで御嶽山。
もう一年経つのかと時の速さを感じます。
淡々と時の流れに自分は何も変わらないが
海外遠征、武者修行から帰って来たむすこは
どんなだろうか走りに興味が湧く。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

秋めいて

日中の残暑は厳しいが山の秋は早足である。
ゴマナの花が秋の訪れを告げススキの穂が風に揺れる。
ヤナギランの花がそろそろ穂先まで進んできた。
朝4時に空を見上げたら東の空に冬の大三角形
その真中に木星が光、さらに下には金星が明るく光っていた。
朝の気温は11度。
秋が来たのを実感した。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

お盆

オリンピックが終わりお盆になりました。
おがらを焚いてご先祖様を迎えました。
明日は盆祭り太鼓の車の運転手です。
祭りに一番の飲んべーが飲めない。
辛さもあるがまあ仕方のない恒例行事である。
心配は明日の天気。
晴れて暑いのも辛いし、雨では困る。
曇りで少し風があれば最高なのだがそんな思うようには行かない。
雨で無いことを祈って楽しく祭りを盛り上げましょう。
お盆が終われば山には秋風が吹き始める。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

