

志賀草津高原道路

冬期閉鎖を終えて志賀草津高原道路が開通した。
雪の回廊は平年並みの高さで5~6m位である。
だが開通した途端に雪となりまた閉鎖となった。
26日午後3時からの閉鎖はまだ解けない。
万座も5Cm位の雪で外は雪景色である。
下界の桜は早く咲いたがその後が寒く花期が長い。
山に遅くまで雪があると遅霜や冷害の心配がある。
農家の心配とは裏腹にゴールデンウィ-クが始まった。
29日安市、みどりマラソン5月4日は
アルパイン鹿沢春の陣と行事がある。
良い天気にしたいものだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

桜に雪

三原のライトアップされた桜に雪のベール。
幻想的だが降り続いたら大変だ。
一昨日から冬に戻り18日夜8度あった気温が
朝-4度そのまま上がらず雪となった。
20日朝積雪15センチ位。
思っていた程には積もらなくて良かった。
万座は5月の連休までは雪の心配はあるが
里雪ぎみでかなり下まで降っている。
ドライバーは悪戦苦闘となるだろう。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

桜ライトアップ

今年の桜は多分一週間位かもっと早い。
もう万座鹿沢口のある三原が満開になった。
今日から桜並木のライトアップが始まった。
いつもは安市のある29日頃が満開の時期である。
その頃には桜は葉桜になっているだろう。
この調子で草木が伸びて行くのだろうか。
あの寒かった冬がうそのようだ。
25日志賀草津道路が開通する。
今年は雪の回廊を見に行こう。

スタート

結婚式が終わり息子の新婚生活がスタートした。
芽吹きの春もスタートした。
新一年生が生き生き学校に向かう。
暖かな陽気が背中を押す。
怪我とか年とかいろいろ体への言い訳は止めて
てくてく歩きを開始しよう。
思いついたが吉日のスタートである。
三日坊主で直ぐゴールになっても
その繰り返しで行ってみよう。
散歩の達人が散歩でへーへー言っていては話にならないから。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

もうすぐ休館日

4月7日より12日までホテルは休館日となる。
ホテルも春への模様替えである。
冬いろいろ厄が重なり苦労したが温泉の効能か
ギブス後の腕がようやく回復してきた。
別所温泉の北向き観音で「厄落とし」もしたので
気分的には厄が落ちたと思っている。
次に付いている役の民生委員と保護司もついでに
落としたいと今から区長へのアプローチを考えている。
ブログもしばらく休んだがまた復活して行きたい。
季節は留まらない長い冬の後には必ず春のが待っている。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

