スポンサーサイト


うぐいすの声

隣のそば屋さん、いっさく庵の奥さんは洗濯好きだ。
毎日朝帰宅すると洗濯物を干している。
おはようございますと声をかけると、
最近はうぐいすが早く鳴くので5時には起こされると言う。
今まで上田に居たので鳥の声に起こされるのは初めてだそうだ。
気にもしなかったが、そういえばけっこう一日鳥の声がしている。
うぐいすも今は鳴き始め、
だんだんいい声で鳴けるように日々練習に励んでいる。
そのうちカッコウ、ホトトギスの声も加わるだろう。
レギラーはカラスで今日も犬の餌を食べに来ている。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

クロちゃん

クロちゃんはやさしいワンコだから、カラスの事も怒らなそうですよね。
いっさく庵におじゃました時にクロちゃんと仲良しになってきましたが、
もうわたしのことは忘れちゃったかなぁ・・・

先週からの暑さで、ウグイスもキジバトも参ってしまったのか、ここ何日か、なりを潜めてしまいました。


私は、キジバトのあのちょっと間のぬけたかんじの「で-で-ぽぽ-」が好きです(笑)

×レギラー
○レギュラー

田代の我が家はいいよなぁ。夏に窓を開けて昼寝してるといろんな鳥の声やキツツキがエサを探す音がする。俺は小さい頃、カッコーカッコーって鳥の真似してたんだべ?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

