

突然の雪

22日朝雨が雪に変わりたちまち白くなった。
帰りを心配したお客様は早々にチェックアウトをして出て行った。
勤務が終わり車で少し行くと登り坂で立ち往生の車が二台。
何と先ほどのお客様の車。
引っ張り上げて雪の無い所まで運転。
二台とも無事に帰られた。
異常気象だよなと思ったら昨年もこの時期雪が降っていた。
異常が正常になって来ているのだろうか。
21日に開いた志賀草津道路も早速通行止めになった。
桜に雪寒暖激しく春が来る。
濡れて畑が作れないので
農協の冷蔵倉庫はキャベツの苗で一杯だそうだ。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

こんにちは。
昨日は朝からゆきだったんですね(;'Д`)ノ
こっちも寒かったです…


農家はどこも一緒ですね。

天気のいい日が続かないと、畑に機械を入れての作業ができないのでマルチも張れず…
ワタミも苗植えが全く進みません。
ハウスは植えてもらうのを待っている苗でいっぱいです。

ここで育てたキャベツ、レタスの苗を、昭和村の農家が買い取って植えたりするのですが、向こうもまだ植えられる状態ではなく苗を取りにこれないそうです。

お日様が待ち遠しいです。

お仕事が始まりましたね

600円のキャベツなんて初めて聞いたようなビックリ値段ですね。どんな1年になるのでしょう。農家に元気がないと、村中の元気が無くなってしまうキャベツ村です。お日様いっぱいで畑仕事が順調に始まってほしいですね。

ちょっと寒けりゃ異常気象だと騒ぐけど、全然異常気象じゃないでしょ。冷夏も暖冬も大昔からあること。ちょっとしたことで騒ぐ人間の方が異常でしょ。気候が変わったのではなく、人間が変わったんだと思う。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

