スポンサーサイト


硫化水素ガス

青森県酸ヶ湯温泉近くで山菜取りの人が亡くなった。
硫化水素が原因である。
条件は万座とまったく同じ他人事とは思えない。
どんより曇った風の動かない窪地に
空気より重いので硫化水素は溜まりやすい。
昭和51年8月3日ハイキングの高崎女子高生と先生の3人が
万座でも亡くなっている。
秋田県泥湯でも何年か前事故があり直ぐに報道の取材が万座に来た。
早朝散歩の話題も自然とそちらに動く。
今は姫竹の季節。
知ってか知らずかあちこちで万座の笹やぶがゆれる。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

山の家

高校1年の時、万座の山の家に行きました。林間学校のようなもので、確か2泊ぐらいだったと思います。1学年一緒に行ったので大勢でしたが、食事当番があって、食材を盛り付けました。大きなハエが網戸に貼りついていた事やおにぎりを持って1日がかりのハイキングでクタクタになった思い出があります。妹は地学部でしたので、山の家には何度も行っていました。仕事に就いた年の千葉の海の家での臨海学校で、事故のニュースが流れ、その後、万座の山の家は廃止となりました。同窓会誌などを読みますと、万座の思い出が時折載っています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

