

酒粕

テレビに感化されやすい単細胞だと思うが
この間NHKのためしてガッテンで酒粕の放映をしていた。
悪玉脂肪などの老廃物を結合して出す作用が酒粕にあるそうだ。
酒でもビールでもだめで酒粕になると作用成分が作られるらしい。
これは早速とスーパーで購入。
ふるさとの正月料理の定番で
ブリやサケを酒粕で煮て食べる酒粕鍋を作った。
ついでにと酒粕に酒を入れてお燗もした。
鍋の方は毎日といかないがこのお燗は毎日いける。
ついでにとかみさんにも甘酒を買った。
思いつきは長続きはしないだろうが、
いつまで続くだろうか。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

