

6月15日

6月15日は田代吾妻山神社のお祭りである。
遠い昔は盛大にお祭りを祝ったと聞く。
キャベツが入ってからはお祭りは農作業が忙しく忘れ去られた。
40年程前地区有志が村を盛り上げようと運動会を開催した。
以来女性と子供の運動会で男たちは無関心だった。
10年程経過してだんだん男たちも参加するようになった。
今は運動会は秋に小学校と合同で行われる。
農作業も機械化が進み効率よく仕事がはかどるので
毎月15日は農休日となりそれぞれに楽しんでいる。
忙しい中にもゆとりが生まれ文化面にも目が行くようになった。
祭り好きのおやじとしてはうれしい限りだ。
この6月15日は多分晴れの特異日だと思う。

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

